モリプリント株式会社

TEL 0586-77-5533
FAX 0586-77-5532

『森 功一郎のミッションについて』

time 2019/10/10

こんにちは。

森 功一郎です。

私は現在ミッションビジネスコンサルタントという肩書で仕事をしておりますが、

今日はこのミッション(使命)についてお伝えさせていただきたいと思います。

私がミッションを思い出した(ミッションは魂の記憶とも呼ばれていて生まれてすぐ一旦忘れてしまうのでこのような表現をします。)のは2012年12月末の出来事でした。

当時、私は公益社団法人一宮青年会議所という団体に所属しておりまして、2013年度の委員長を拝命しておりました。

私が担当した委員会は経営力開発委員会と言いまして、

主に経営者や経営に携わる方たちを対象に公開例会を企画する役割を与えられていました。

「どういった例会を開き、経営者を対象に何を伝えればいいのか??」ということを色々と勉強しながら真剣に考えた結果、

企業経営には経営者のミッション(使命)が一番大事な要素だということが分かりました。

一口にミッションと言っても人それぞれで、

これがあなたのミッションですということを教えることは出来ません。

そして、ミッションを思い出すということは、なかなか自分ひとりでは出来ないことです。

その証拠に「あなたの命を使ってやるべきミッションは何ですか?」という問いに対して

即座に明確に答えられる人は地球上に何人いるでしょうか?

ミッションを思い出すには方法があって、その方法を独自に開発した方が株式会社パーソンズリンク 代表取締役 桑名正典氏です。

私は桑名さんと2011年に公益社団法人日本青年会議所東海地区協議会が主催する第38回JC青年の船「とうかい号」に一緒に乗船し、

7泊8日の洋上研修の設営をお手伝いしました。

桑名さんは講師として乗船しておられ、担当する部署が違うため実際に桑名さんの研修を聞くことは出来ませんでしたが、

自分のミッションを考える内容であることは知ることが出来ました。

その翌年に先ほど書いた通り経営者向けの例会を担当することが決まり、ミッションを考える例会にしようと考えました。

方針は決まったのですが、そのことを周りの方に説明するのがなかなか難しく、かく言う私もその当時は自分のミッションが分かりませんでした。

一宮青年会議所の上司の方からも、まずは自分で体験してみてから話をしなさいと御助言をいただき、

桑名さんに頼み込んで年末の慌ただしい中、ミッション合宿というものに行ってきました。

この桑名さんが提供しているミッション合宿というものは通常はグループで行うものなのですが、この時は急だったということもあり、

桑名さんと男二人で兵庫県の山奥のキャンプ場で2泊3日の日程で行うことになりました。

男二人でキャンプ場に行ってほとんど外出せずにいたので完全にアッチ系に間違われていたと思います。(笑)

ミッション合宿の詳しい内容についてはここでは省略させていただきますが、

最初は神社参拝から始まり、波動の高いパワースポット巡り、キャンプ場に着いてからは、がっつり自分自身と向き合うというものです。

自分自身と向き合うということをされている方もいらっしゃると思いますが、

大自然の中でそのことだけに集中して何日か考えると

今まで気付かなかったことがたくさん分かります。

今までの人生でどうしてあんなことが起こったのだろうという謎がすっきり晴れる感覚がありました。

私の場合は人生で一番つらかった経験がミッションを思い出すきっかけを作ってくれていたのだと確信しました。

そうして2日目にようやく自分のミッションを思い出したのですが、それが下記の文章です。

「一番伝えたい想いを、一番伝えたい人に伝えること」

   で感動を生み出し、感謝の心を広げ、

     お客様や関わるすべての人に幸せ体験を提供します。

これが出てきた時になぜか止めどなく涙が溢れてきました。ミッションというのは前世を含む過去の自分の悔いが関係しているようです。

その証拠にミッションを思い出した夜に前世の記憶と思われるものも同時に思い出しました。

これについてはまた別の機会にお伝えしたいと思います。

このミッションを思い出してから社長に就任したり、

結婚したりと私の人生は大きく変化していくことになります。

このような大きな変化はミッションを思い出した多くの方に訪れるようです。

ただし、この変化というのは待っていて来るものではなくて自分からミッションを果たしていくという強い決意の元、

行動することが絶対条件です。

そんなこんなで現在に至っているのですが、何か感じるところはありましたでしょうか。

ではまた。

———————–
最新のお知らせ
———————–

▼ 一番伝えたい想いを引き出し、想いを形にする 波動対談vol.05
⇒ https://youtu.be/kgw-K70k980 プレビュー

▼ 仕事と人を引き寄せる魔法の「屋号」「ロゴマーク」「名刺」作成サービス
⇒ https://mori-print.co.jp/work/branding/

▼ ミッションビジネスコンサルティング「一番伝えたい想い明確化プロデュース」
⇒ https://mori-print.co.jp/work/mission-consulting/

▼ 2017/12/6 モリ印刷主催「マーケティングマインドセット」セミナーを開催しました
⇒ https://www.mori-print.co.jp/seminar01.html

お気軽にビジネスのご相談に乗れる単発ミッションビジネスコンサルティングを始めました。
▼単発ミッションビジネスコンサルティング
⇒ https://mori-print.co.jp/work/single-mission-consulting/
  詳しくは電話/メールにてお問い合わせください!

■ネットショップも始めました!
↓↓↓ 商品はコチラから ↓↓↓
https://moriprint.thebase.in/items/10189220

■モリ印刷セミナールーム予約サイトを作りました! どなたでも会議室を使用出来ます。
↓↓↓ 予約はコチラから ↓↓↓
https://reserva.be/moriyoyaku

———————————————

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
森 功一郎(もり こういちろう)

◆モリ印刷株式会社 代表取締役
◆ミッションビジネスコンサルタント
◆ミッションビジネスセミナー講師

公式webサイト:https://www.mori-print.co.jp
E-mail:kou@mori-print.co.jp

■ メルマガを配信しています
↓↓↓ 登録はコチラから ↓↓↓
https://greenform.jp/fl/contact/37d45a865d1ac0c1b

■ メルマガバックナンバーは
↓↓↓ コチラ ↓↓↓
https://mori-print.co.jp/category/mail_magazine/

■Facebookをしています。
https://www.facebook.com/morikou79

■ネットショップも始めました!
↓↓↓ 商品はコチラから ↓↓↓
https://moriprint.thebase.in/items/10189220

■モリ印刷セミナールーム予約サイトを作りました! どなたでも会議室を使用出来ます。
↓↓↓ 予約はコチラから ↓↓↓
https://reserva.be/moriyoyaku

【ミッション】

私、森 功一郎は、
「一番伝えたい想いを、一番伝えたい人に伝えること」
で感動を生み出し、感謝の心を広げ、
お客様や関わるすべての人に幸せ体験を提供します。

そして、
世のため人のために自分(自社)の力(商品・サービス)を使いたいと考える人(会社)や、
どうやってサービスを拡げていったらいいのか分からない人に
一番伝えたい想いを込めた言霊と分かりやすく魅力的なデザインの印刷物を使って
商品やサービスを紹介し、拡げるサポートをします。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞